会社員時代の同期会があったらしいが声がかからず

Pocket

先日会社員時代の同僚と飲む機会があった。年齢が近く、気の合う人ばかりが集まった飲み会だったが幅魔王の同期は1人もいなかった。その中で、最近幅魔王の同期が会社を退職したという話があり、同期会があったということであった。しかし、幅魔王には同期会に声はかからなかった。

会社員時代の同期会があったらしいが声がかからず

幅魔王は2016年10月に10年近く勤務した大手企業を退職して脱サラした。2018年6月に幅魔王が退職するよりも前に退職した会社員時代の先輩から急に飲み会に誘われた。

幅魔王は会社員時代に気の合う人があまりおらず、会社の大規模な飲み会は極力欠席するようにしていた。しかし、気の合う人がまったくいないわけではなかった。年の近い先輩後輩の中には何人か気の合う人がいて退職後にも飲みに行く機会がある。

今回の飲み会も会社員時代の先輩が気の合うメンバーだけを呼んで開催されたものであった。飲み会のメンバーの過半数が既に退職しているという状況であったが、まだ会社に残っているメンバーからは職場の状況など色々な話を聞くことができた。

その中で幅魔王の元同期が最近会社を退職したという話がでた。そして、最近同期会があったらしいという話を聞いた。

幅魔王はこのことを全く知らなかった。幅魔王は会社を退職してから引っ越しなどはしていない。脱サラしたから時間にも余裕がある。それでもまったく同期から声はかからなかった。

なぜこうも会社員時代の同期には気の合う人がいなかったのか

もし、同期の仲が良ければ、会社員時代の同期が自分の後を追って退職するというとで何らかの連絡があるはずである。幅魔王は既に退職していたが、遠くに引っ越したわけではないし、別の会社に転職して忙しかったわけでもない。

同期会に誘われなかっただけでなく、同期の誰からも退職するという連絡すらなかった。というよりも会社に残っている同期とは1年以上誰とも連絡を取っていない。

もし、会社員時代に同期とうまくいったのであればこれはショックだったかもしれない。しかし、幅魔王は会社員時代に気の合う同期が1人もいなかった。

参考記事:会社の同期に仲のいい人などいなかった

2018年6月に会社員時代の先輩が気の合う人だけを集めて開催された飲み会のメンバーに幅魔王の同期が1人もいなかったことからも、幅魔王が会社員時代にいかに同期と気が合わなかったことがよくわかる。

気の合う人がいなかっただけでなく、同期の中には殺意を覚えるほど嫌いな人が複数人いた。

参考記事
入社する前から殺意を覚えるくらい嫌な同期がいた
もう1人の殺意を覚えるほど嫌いな同期は酒癖が悪かった

本来であれば同期会に誘われずにショックを受けているはずであるが、幅魔王の場合は同期会に誘われずにむしろほっとしているというのが正直な気持ちである。

この記事にコメントを書く

(必須)

トラックバックURL

オリジナルブランド販売戦略サポートプログラム

幅魔王のプロフィール


大企業脱サラ個人経営者
東京大学、東京大学大学院を卒業し、大手企業に入社
順風満帆に出世街道に乗る平凡な人生を歩むものと思われていた。
しかし、出世したところで仕事量、責任が増えるだけで大して給料は上がらない。 むしろ絶対に出世したくないと思っていた。 一方で、出世しないと左遷され、子会社・取引先・辺境の地に飛ばされてしまう。
出世も左遷も嫌ということで、入社6年目の2012年に脱サラに興味を持ち始める
2013年にGBC(今のVBC)と出会い、脱サラを目指し、物販ビジネスを開始
物販ビジネスを開始後、半年間は赤字だったが、それ以降黒字に転じる。
2014年12月以降、急激に売上が伸び、2016年1月~3月にかけて月利50万円を3か月連続で達成する。
2016年10月 入社10年目34歳にして大企業の看板と安定収入を捨て、無謀にも脱サラし、個人経営者として歩み始める