そろそろPCの買い替え時か

Pocket

本ブログの執筆をしている最中にPCが突然フリーズした。元に戻らないので強制的にシャットダウンしたら自己修復が始まった。しかし、自己修復が途中で止まってしまう。また強制的にシャットダウンしたら今度はPCを初期化しますか?と出てきた。どうしようもなかったが、PC内にあるファイルは削除されないようする選択肢もあった。PCを初期化したら何とかPCを使えるようになった。そろそろPCの変え時かもしれない。

PCがフリーズし自己修復も進まず初期化することに

本ブログを執筆中に文字の変換をしようとしたところ、PCが突然フリーズした。ここ最近、文字を変換しようとするとPCがフリーズすることが何度かあった。

通常の場合、少し待てば元に戻るのであるが、なかなか元に戻らなかったのでPCをシャットダウンした。そうしたところ、PCの自己修復が始まった。

しかし、PCの自己修復が途中で止まってしまい進まない。1時間以上経過してもPCの自己修復が進まないのでPCを再び強制的にシャットダウンした。

再度PCを起動したところ今度は「PCの自己修復がうまく行きませんでした。初期化しますか?」というコメントが出てきた。

初期化するとすべてのファイルが削除されてしまうと思っていたので抵抗があったが、選択肢の中に「ファイルは削除せずに残す」というものがあった。初期化しないとPCを起動できないのでファイルは削除されないこともあり、初期化することにした。

初期化したところ、時間はかかったもののPCは正常に起動した。インストールしたアプリケーションはすべて削除されてしまったが、ファイルはすべてそのまま残っていた。

初期化したことによってofficeをはじめとして色々なファイルをインストールしなければならなかった。しかし、余計なソフトがなくなったので、PCが軽くなったような気がした。

そろそろPCの買い替え時か

幅魔王が自宅で使用しているPCは2011年初めに購入したものである。購入してから7年になる。

これまでPCは3年から5年くらいで買い換えてきた。今回もPCがフリーズして一時的に起動できなくなったこともあり、さすがに即買い替えることを覚悟した。

PCを初期化したことによって正常に起動したがさすがに買い替え時は近いであろう。

とは言え、仮にPC内のファイルがすべて削除されてしまっても重要なものはいGoogledriveにすべて同期してあるのでさほど心配はない。

参考記事:古いPCのファイルのバックアップはGoogledriveが最適

今回ももしPCが再起動せず、そのままPC買い替えという事態になったらGoogledriveからファイルを復活させるつもりだった。

PCを買い換えてから届くまでの2、3日間PCが使えなくなるという不便もあるが、Googledriveがあれば限界までPCを使ってもファイルを直近の状態まで復元させることができる。

そうは言ってもPCの寿命は近いことは確かである。次に何を購入するか検討しておく必要がある。

この記事にコメントを書く

(必須)

トラックバックURL

オリジナルブランド販売戦略サポートプログラム

幅魔王のプロフィール


大企業脱サラ個人経営者
東京大学、東京大学大学院を卒業し、大手企業に入社
順風満帆に出世街道に乗る平凡な人生を歩むものと思われていた。
しかし、出世したところで仕事量、責任が増えるだけで大して給料は上がらない。 むしろ絶対に出世したくないと思っていた。 一方で、出世しないと左遷され、子会社・取引先・辺境の地に飛ばされてしまう。
出世も左遷も嫌ということで、入社6年目の2012年に脱サラに興味を持ち始める
2013年にGBC(今のVBC)と出会い、脱サラを目指し、物販ビジネスを開始
物販ビジネスを開始後、半年間は赤字だったが、それ以降黒字に転じる。
2014年12月以降、急激に売上が伸び、2016年1月~3月にかけて月利50万円を3か月連続で達成する。
2016年10月 入社10年目34歳にして大企業の看板と安定収入を捨て、無謀にも脱サラし、個人経営者として歩み始める